中高年のニオイ対策!加齢臭予防方法

中高年のあの嫌なニオイ。自分が指摘されたことありませんか?歳を取れば誰でも逃れることのできない加齢臭。あのニオイを予防する方法をご紹介します。

加齢臭を撃退する方法!湯船にゆっくり浸かって汗をかくことが効果的

f:id:muu-fa:20181029120214j:plain

シャワーを毎日浴びているのに加齢臭がなかなか取れないあなたへご提案です。

湯船にゆっくり浸かってみてはいかがですか?

最近の日本人は、忙しい人ばかりなので、お風呂にゆっくり入ってリラックスする習慣がほとんどありません。

シャワーで汗を流して、体洗って終わりという人がほとんどです。

身体の汚れは落ちているかもしれませんが、加齢臭の原因である皮脂は落とし切れていない可能性が非常に高いです。

それがシャワーを浴びてもニオイが取れない原因なのです。

そんなあなたにはぜひ、湯船にゆっくり浸かっていただきたいですね。

湯船にゆっくり浸かることのメリットをご紹介します。

湯船にゆっくり入ることで得られる効果

f:id:muu-fa:20181029120343j:plain

まずは湯船に入ることによる効果を説明しますよ。

日本人は昔はシャワーという習慣がなく、みんなお風呂に入っていました。

このサイトを訪れているあなたもそうでしたよね?

子どものころはお風呂に入っていませんでしたか?

それが、大人になるとシャワーの日々が増え、毎日シャワーということに。

シャワーにもメリットがあるのですが、ニオイ対策をしたいのであれば夜はゆっくり湯船に浸かるというのが一番効果があるのです。

汗腺から老廃物を流す

現代人の汗腺機能は非常に低下しています。

汗腺機能の低下の原因は、運動不足と過度のエアコンの使用です。

汗をかく機会がめっきり減り、汗腺から汗が出ずに老廃物が溜まる一方になっています。

汗は体温調節だけではなく、老廃物を外部で出す役割も担っているのです。

老廃物が外に出ないので、それがニオイの原因となっているのです。

シャワーだけだと、閉まってしまった汗腺が開かず、汗もあまり出てきません。

それでは老廃物が外に出ないのですよね。

湯船にゆっくり浸かることで、汗をたっぷりかき、汗腺の掃除を行うというのが目的となります。

代謝を良くして皮脂の酸化を防ぐ

加齢臭の原因は、皮脂が酸化することによってニオイ物質が作られることです。

湯船にゆっくり浸かることで、汗をかき代謝が非常によくなります。

代謝が衰えると、皮脂を過剰分泌してしまったり、酸化の促進物が増えてしまうのです。

代謝を良くして、皮脂の抑制及び酸化促進物の増殖を防ぐことができ、ニオイを防ぐことができるのです。

炭酸風呂が加齢臭に効果的

f:id:muu-fa:20181029120602j:plain

お風呂にゆっくり浸かり汗をかくだけでも、相当な効果は期待できますが、もっと効果を上げるには炭酸風呂に浸かることです。

炭酸風呂とは炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお風呂のこと。

そのようなお風呂を作るには、市販の入浴剤を使用でできます。

炭酸入浴剤と言われるものですね。

炭酸が溶け込んだお風呂に入ると、皮脂が炭酸ガスにくっつき汚れを落としやすくしてくれます。

毛穴に詰まった皮脂も落とすことができます。

普段入るお風呂に炭酸入浴剤を入れるだけなので、加齢臭を気にしているあなたには効果がありますよ。

まとめ

f:id:muu-fa:20181027122734j:plain

加齢臭は普段からのケアが非常に大切です。

毎日シャワーで済ませている方は、夜のシャワーをお風呂に変えることでニオイの改善を図ることができますよ。

入浴剤にもこだわるとさらに効果がアップ。

シャワーは朝、寝汗を流す程度に入るとさらにニオイを軽減することができますよ。

加齢臭が気になっているあなたは、まずはお風呂習慣を身につけてください。