中高年のニオイ対策!加齢臭予防方法

中高年のあの嫌なニオイ。自分が指摘されたことありませんか?歳を取れば誰でも逃れることのできない加齢臭。あのニオイを予防する方法をご紹介します。

加齢臭の根源は汗と皮脂!小まめに拭いてニオイを防ごう

f:id:muu-fa:20181028112439j:plain

あのおじさん臭いで有名な加齢臭。

自分ではなかなか気づけないニオイなので、本当に自分からニオイがしているのか不安ですよね。

もう気になったらケアしていくしかないのですが、せっかく対策をするのであれば効果的な方法で対処していかないと意味がありません。

間違ったケアをして、余計にニオイをキツクしてしまったとなったら目も当てられませんからね。

今回は、加齢臭の根源となっている汗と皮脂を拭くことによってニオイを軽減させる方法を説明しますね。

ニオイは放っておくことでキツクなる

f:id:muu-fa:20181028112650j:plain

ニオイの性質として、臭っているのに何もしないというのはどんどんニオイを悪化させる原因となっていきます。

臭ったらすぐ対処するのが大切となるのです。

ニオイがしたら拭く、汗をかいたら拭く。

ニオイの原因は、汗と皮脂が分解されることによって作られていく物質なのです。

であれば、汗と皮脂を残さないというのが非常に大切なのです。

どのように拭けば効果的か

f:id:muu-fa:20181028112816j:plain

基本的には市販の汗拭きシートで汗や皮脂を拭きとるというので問題ありません。

行ってはいけないのは、乾いたタオルで汗や皮脂を拭きとるということです。

水分はタオルが吸収してくれるかもしれませんが、ニオイの成分が肌に残ったままになってしまいますので、効果的ではありません。

汗拭きシートがなくタオルで対応するのであれば、濡れたタオルで拭きましょう。

汗はかからないから大丈夫と思っているあなたも注意が必要です。

ニオイは汗だけではなく皮脂も原因になりますので、汗かきにくい人でもしっかりケアしてくださいね。

汗拭きシートには、殺菌や抗菌作用のある成分が含まれています。

それらの成分で、ニオイの物質や汗、皮脂等を効率的に拭き取ることが可能です。

できれば、汗をかいた1時間以内に拭き取るのがベストです。

汗をかいた自覚がなくても、小まめに拭ければニオイを軽減できます。

サラリーマンの方は簡単に小まめに拭くことはできないと思いますので、お昼休憩等を使って拭いてくださいね。

拭く場所は重要

f:id:muu-fa:20181028112906j:plain

汗拭きシートでニオイの発生場所を拭くことが重要です。

汗をかいた場所だけではなく、加齢臭の発生ポイントと言われる場所を丁寧に拭いてください。

発生ポイントは以下ですよ。
・耳の後ろ
・首のまわり
・顔(額)
・胸元
・脇

胸元や脇は会社では拭きづらいですが、ニオイが発生する個所なので拭き忘れるとニオイをまき散らしてしまいます。

忘れずにケアしてください。

まとめ

f:id:muu-fa:20181027122734j:plain

いかがでしたでしょうか。

やはり肌は常に清潔にして、気になったら汗拭きシートで拭くことでニオイが軽減されます。

外出するとき、会社に行くときはからならず汗拭きシートを常備して、ニオイを防いでください。

拭くのを忘れると人間関係も崩れる可能性がありますよ。

加齢臭で悩んでいるあなたはぜひ試してみてください。